技術書典7を終えて

技術書典7に参加してきました。

会場は2フロアになり、参加サークル数も600ぐらいだとか?

サークル入場開始も若干、遅延が発生し、サークル入場列が発生しているくらいでしたね。

今回の新刊

今回は初心に戻ってFPGA入門編が新刊です。

マジでLチカしかしません。

まぁ、新刊のことはそのくらいにしておいて・・・

混雑具合

今回の技術書典は入場制限もかかっていたこともあって前々回ほどの混雑具合いは見られませんでした。

(前回の込み具合いはサークル参加が落選したので行かなかったのでわからない)

ただ、人数が少ないように感じていたのですが、速報値で一般入場者数は10,000人には届いていなかったようです(たしか、最大15,000くらいを予想していたと思います)。

なんとなく少ないようにも見えたのですが・・・

率直な感想

さて、今回は搬入数を多くしたので立っている場所が小さくなってしまったので立ちっぱなしになってしまいました。

なので、ちょっと疲れました。

戦績はというと、今回は完全に大幅な赤字です。

まぁ、いろいろ無理したので赤字は予想してたのですがいろんな方とお話できて楽しかったです。

その他

非公式アフターも参加したのですが立ち飲み会だったので疲れから早めに切り上げて別の座れるお店に移動しました。

今後

今年は7月の技術書博、8月のコミケ、9月の技術書典とハシゴしましたがこれはこれで面白かったです。

ただ、1ヶ月おきのイベントはけっこう、疲れるのでこれからはコミケに近いイベントはパスしようかなと思っています。

write: 2019/09/23/ 22:15:46