ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

あらあら、もう、11月ですね。

もう、11月ですね。

10月はブログを書かずじまいで過ぎ去ってしまった。

C95(冬コミ)

C95(冬コミ)は当選しました!

ネタは今考えているところです。

今回も薄い本を作ることは間違いなしです。

今のところの候補は次の2つですね。

  • DisplayPortの動作をより詳細に?
  • SDSoCでパーシャルリコンフィグのフレームワークを確立するか?
  • Ultra96でRaspberryPiをg_etherでUSB経由のEthernet接続でgstreamerキャプチャーとか?

とりあえず、締め切りがあと1ヶ月ってことだけが決まっている。

Ultra96勉強会

11月3日(土)はアヴネットで開催されたUltra96勉強会に参加してきました。

SDSoCを追いかけようと思ったのですが、Ultra96のWiFi接続を午後まで引っ張ったせいで何かする時間が確保できなくなってしまい・・・

Bluetoothの接続を確認しようとしたのですが1度だけ、成功しそうな気配があったのですがそれ以外は初期化エラーで動作しなかった。

あとはDisplayPort周辺を確認していたような感じです。

なんか、いいアウトプットが出せず・・・

最後になって気がついたのですがPSからの画像出力とPLからの画像入力の同期がとれてなかったところですがDisplayPortをリセット中に設定して、リセット解除前にPLからSyncを入れてあげなきゃいけないのではないかと思いついたけど時間切れ・・・

Ultra96のDisplayPort

そうそう、Ultra96のDisplayPortなんだけど、PS-GTRを2つ使ってるのね。

LANE0/1を使ってるんだけど、コネクタへの接続を見てみたら、LANE0/1ってひっくり返ってるんだわ。

DisplayPortのGTR用RefClockはPS_MGTRREFCLK1_P/Nの27MHzを使うんだけど、これをGTR_0/1の両方に分配しなきゃいけないよね。

この辺がベアメタルでDisplayPortするために設定が必要なのでは?と、現状の推測です。

GTRの部分はレジスタ値が公開されておらず、ウィザードの設定を突っ込むことになっているので追いかけるのも捗らず・・

まぁ、私の場合はLinuxを動かさないというソリューションが少ないので諦めても良い部分なのですが・・・

時間ができたらGTRの設定値を抜き出して再挑戦かな?