ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

10月になりました

10月になりました。

日本の多くの企業では2017年度下半期に入りましたね。

そして、10月はなぜかFPGA関連のイベントがIntel、DSF、Xilinxと立て続けに行われます。

なにか狙ったものなのでしょうか?

SNS

最近、twitterからmastodonなどの分散系SNSに移動しました。

主に使用しているのはpawooです。

実はtwitterのフォロー数をリアルで読みやすくするために常々、40名程度で抑えていたのですが最近、60名ぐらいまで増やしたところリアルに追従できなくなってきました。

ツィート数が多いとリアルで追いかけるのは大変です。

そこでリアルに追いかけるのではなく、全てのフォロワーを全てフォローにして、全ての発言をTwitter APIで取得してキーワードで分類できるようにしてRSSで出力するスクリプトを作成してみた。

そして、そのスクリプトの結果をニュースリーダ(inoreader)で読み込んでニュース形式で読めるようにしました。

今は取得間隔は30分で最大100ツィートした取得していないのでツィートが多い時はドロップしている恐れがあるけど、当面の運用ではこれでOKかな。

これで定期的にツィートを取得して、ニュースリーダーが整理してくれているので他のニュースと同じ時系列で読めるようになってわざわざツールの移動とかも無くなって楽になりました。

ドロップが気になり始めたら取得間隔を狭くするとかして対応するとして、当面はこれできにならなくなりそう。