ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

BOOTHの手順確認

BOOTHで通販を開始したのですが、手順通りで問題ないか検証してみました。

もちろん、自分宛ての発注と現物も自分宛ての発送を行います。

検証のポイントは次の3点です。

  • 通販申し込みと支払い
  • 発送完了通知
  • 現物の発送状況

通販申し込みと支払い

BOOTHの支払いはPaypal・クレジットカード・銀行・コンビニの4つが使えます。

今回はPaypalで支払いを行いました。

Paypalで支払うとPaypalからBOOTHに支払いを行った通知が届きます。

BOOTHから申込者が支払いを完了した通知が届きます。

銀行・コンビニ支払いの場合、90円の手数料が発生します。

発送作業

今回の発送はクリックポストを使用しました。

ここで自分宛てに発送作業を行います。

発送完了通知

BOOTHで発送完了通知を発行します。

そうすると、BOOTHから発送完了通知が届きました。

現物の発送状況

日本郵便から現物を受領しました。

たまたま、出かけるときだったので家から外に出た時に日本郵便の配達員と出くわしました。

家のポストには入らなかったらしく、無理やり入れようと頑張ったようです。

それでも入らないところへ、家から人が出てきたということで手渡しになりました。

梱包状態は外装がポストに無理やり入れようとして、四隅に凹みがありました。

発送上、凹みが出るのは想定内です。

内装は透明の袋に入れて発送しているので外装の四隅の凹みは透明の袋の四隅がクッションになって影響はありませんでした。

結果

問題なく発送の確認が取れました。

日本の輸送業者の場合、それほど梱包状態は悪くなることはないので問題になるケースは稀と思います。