ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

夏コミ(C92)参加

夏コミ(C92)1日目、サークル参加してきました。

当日はスペースにお立ち寄り頂いて、新刊をご購入頂いた皆様、誠に有難う御座いました。

いろいろな方々とお話もできて凄く楽しかったです。

出発

今回の1日めは朝から傘をさすかささないかぐらいの雨が降っていて過ごしやすい一日からスタートしました。

いつものように電車に乗り、りんかい線で国際展示場駅まで。

駅前に降り立つと、いつものように人が多いですね。

いつもながら、ボッチ参加なのですがツイッターで同伴入場を呼びかけたところ、今回は初めてご一緒に入場してくれる人がいてくれました。

サークル入場

会場に入場したのは8:00ぐらい。

今回の配置は東7ホールだったので東京ビックサイトを外から見るとこんなにあるかなきゃいけないのかぁ〜って、駅から東7ホールまでは随分と遠かったですね。

まずは到着している新刊のチェックです。

ちゃんと出来上がっていました。

スペースの設営とかってそんなに時間がかかるわけじゃないんですよね。

いつも、入場するのは8:00ぐらいでコミケ自体は10:00開場、9:30にはホール間の移動が禁止になるのですが導線の切り替えとかが9:30前に始まるので9:00ぐらいまで全ホールの移動が自由です。

サークル参加しての楽しみはこの8:00〜9:00ぐらいまでにガラガラのホールを散歩することです。

あの、広いホールが開場すると狭く感じるんだもんなぁ。

東7ホールを散歩してみると、コスプレジャンルの島がありました。

同人ソフトと比べるとコスプレジャンルは色が違うよね。

スタッフさんに確認したらどうやら叶姉妹がサークル参加するとのこと。

場所的には可能であればあとで見に来ようと・・・。

ホール間の移動ができなくなる前にスペースに戻ってきて設営開始です。

開場

10:00、1日めがスタートしました。

同人ソフトのジャンルって基本的に開場すぐには人は来ません。

開場直後は壁サークル目当ての列を眺めることができます。

このあたり、スタッフの手際の良さ、一般参加者の列へ並んでいくマナーの良さを見てるとお面白い。

一瞬にして横8〜10人ぐらいの長蛇の列が見事に完成します。

一般開場まではそんなに人が訪れません。

毎回、開場すぐぐらいに外の列を見に行きます。

この長蛇の列が何事もなかったかのように東京ビックサイトに吸い込まれていくんですよね。

これも観ていると楽しい。

でも、叶姉妹を見に行くのをすっかり忘れてました。

さてさて、スペースに戻って、暇でもいいようにLattePandaを連れて行ってました。

100均のフォトフレームにLCDを入れてその裏にLattePandaを実装しています。

フレームの表柄はLCDがあります。

昼食

昼食のために、東1〜6ホール方面に向かうと素早くスペースに帰ることができないので考えていたところ、東7と東8ホールの間に小さな販売所があった。

ここで焼きそばと唐揚げを購入してスペースで食べてました。

東7と東8ホールはコミケ開催時の昼食が難点ですね。

一般入場の制限解除

11:30には一般入場の制限が解除されました。

少し早めの制限解除だったのですはないでしょうか?

ここからは同人ソフトのジャンルにも人が流れ始め、人も多くなってきます。

閉場

閉場時は最大手の宅配列に並んでいました。

今度からは宅配しなくていいように搬入数を抑えよう。

企業ブース

企業ブースは17:00まで開催しているので後片付けを完了させて、急いで移動しました。

目的はてくのたんパスケースの入手。

若干残念なのがこれでは、てくのたんがひと目でわからない点。

もう少し、絵を大きくするか、線を太めにしたほうが良かったでしょうね。

一日通して、楽しい一日でした。