ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

Z-Turnデモ機

デモ用FPGAが出来上がったので実機でバッグを開始し始めた。

HDMI出力

ひとまず、u-bootでPLを起動してHDMI出力を確認してみた。

でない・・・。

SIL9022Aの設定が必要なのかなと思ってデータシートを探してみたけど見つからず。

どうすればいい?

Z-TurnのIO Capeを接続してLCD出力にするか?

I2Cでアクセスしてみるか・・・

Linux Driver

Linux Driverを組み上げ、ビルドしたがLinuxか起動しない。

linux-xlnxでxilinx-v2016.4-sdsocをブランチしてだよ。

なんで?

Yocto Project 2.2

仕方ないのでYocto ProjectのLinux Kernelでビルドする。

m4がconfigurerでエラー。

なんでよぉ〜、これもありえない。

少し時間をおいてgitしなおしたらビルドが通った。

たまたま、変更中にgit pullしたみたい。

なんか、リアルタイムに引っかかったのは久しぶりだなぁ。

最終的に・・・

最終的にLinux Kernelが動作しなかったのはPLへのAXI書き込み(AXI4 Lite)がデッドロックすることが原因だった。

読み込みはOKだが、書き込みがNGでWREADYは立ち上がっているがWVALIDが来ないというものだった。

今まで実績のある回路を持ってきているのでこうなったら、問題はAXI Interconnectだよな。

AXI Smartconnectに入れ替えたら、不具合が無くなった。

久々にVivadoの洗礼を受けました。

Zynq UltraScaleでも同じように洗礼を受けちゃいました(^-^;

今日はダブルで洗礼を食らったなぁ。