ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

OV9655 on the ZYBO

aitendoのCAMERA130W-OV9655をZYBOに接続して、画像をキャプチャーしてみました。

接続は下図のようにZYBOのPMODのJB、JCにOV9655を接続しています。

キャプチャーしてみると…。

カメラのパラメータはデフォルトなので色合いとか変なところはありますが、このクラスのカメラでのキャプチャーとしてはひとまず、OKでしょう。

OV9655モジュールも、回路を作ろう^2と思って、入手していたがなかなか作業を進めていなかった。 今回、カメラキャプチャーの作業を再開させたのは、OV9655が自動走行用のカメラとして使い物になるかという確認をするために実験が必要だった。 ステレオカメラにして距離計測とかしながら、ラジコンを動かせればいいので正直、色合いなんてどうでも良い。

結果からすると、手元にあるOV9655モジュールは7fps以上にすると、画像に多くのゴミが出始めるという現象が発生した。 これはガウシアンでもかけて誤魔化せばいいので、気にならないのだが7fps程度で使ってしまうと、正直、キャプチャー速度が遅い。 ラジコンぐらいのスピードとは言え、距離計測用には枚数が少ない。

と、いうことでOV9655モジュールはこのままお蔵入りする。

欲しいスペックとしては720pぐらいなんだけど、テスト用に日昇テクノロジーのOV5642カメラモジュールの手配をかけた。 これで問題なければ、もう2台使用してステレオカメラのテストを行おうと思う。