ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

中途採用

中途採用だけど、例えば、1月に中途採用の告知して2月に採用できたとする。

外見では採用にあたってスピード感があって良いように見える。

しかし、現在、どこかの会社に就職中で1ヶ月以内で移動できる人は本当にいるだろうか?

答えはいますよね。

就職中の会社から法的に文句を言われないようにしたとして、14日間の猶予があれば移動できる。

さて、ここからが本題です。

就職している人で、中途採用として要件にあったプロダクトの推進を任せられる人を採用したとして、1ヶ月以内で移動できだろうか?

本当に要件に見合うような人は、どの会社でもそれなりのポジションがあって2週間足らずで移動できる人はいないのではないかと思う。

現在、ポジショニングが薄い人でも、1ヶ月以内で移動できる人はなかなかいないと思います。

業務の引き継ぎをそつなく完了させるのに少なくとも2ヶ月は必要だと思う。

逆に言えば、ポジションの無い人はすぐにでてくるだろう。

業務的な視点で実力のある人を早期に採用するのは難しいのではないだろうか?

某求人について、告知から1ヶ月以内で入職したという話題がでていてホットだが、要件に見合う人が採用できていれば良いのだが・・・

何かと話題性が大きく取り上げられているので、「あぁ、やっぱりできなかったのね」で終わって欲しくないと願っている。

できれば、今回の話題で強力なメンバーが集まって、何名のチームを作って、最終的にどんな実績を挙げられたかに興味がある。

この辺り、将来、どこかで語ってくれればいいなぁと思う。