ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

Office Online

前回、原稿を書いてた時はLibre OfficeとSpring Padを使っていた。ざっくりとSpring Padでテキストを作成して、Libre Officeに移動して、仕上げるといった作業を行っていた。

最初からLibre OfficeでPCとタブレットで操作できればいいなぁと思っているんだけど、Libre OfficeのAndroid版ってあることはあるんだけど、安定してないよね。

そこで次回の原稿書きから環境を変更しようと思う。

前提条件

・PCとAndroidの両方で編集できること

・連携方法は問わない

 DropBoxのようにフォルダをSyncして、PCとAndroidのアプリが対応しててもいい

 Google Docsのような形でも良い

・オフライン作業

 ネットが繋がっていない環境でも作業できること

・できる限りGoogleのツールは使用しない

この前提条件で探してみると、MicrosoftのOffice Onlineが該当した。

試しに使ってみると、まぁ、そこそこ良いんじゃない?

Office Onlineだと、Androidでも編集はできるし、PCからはひとまず、Onlineで編集できるし、あとはLibre Officeに取り込めればいいか。

OneDriveをLinuxでマウントできれば、その問題も解消できそうだなぁ。

じゃぁ、これで落ち着きそうかな?