ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

刷新したカメラ入力環境

先日、日昇テクノロジーで購入しておいたOV7725カメラモジュールを使ってカメラ入力システムを刷新した。

刷新と言ってもカメラモジュールとAXI-DMA、AXI-DMAとHDMI/VGA出力間を独自バスからAXIストリーミングに変更しただけなんだけど・・・

ソースコードは細かく修正したけど・・・

AXI Smartconnectが不具合を起こすとかで紆余曲折はあったけど、なんとか動いた。

本当はZ-Turnに組み込んでHDMI出力するつもりだったんだけど、Z-TurnのSIL9022A(HDMI Transmitter)が動作してないっぽいのでZYBOで仮組みしてプロジェクトをまとめた。

Z-TurnのSIL9022AはI2Cアクセスができてないので動作していないと思っているんだけど、初期化が足りていないのかもしれない。

まずは、外堀から埋めていく作戦なのだ。

当面、Z-Turnは置いといてカメラ入力のV4L2ドライバを作成して、SDSoCにぶち込んでOpenCV+Gstreamerあたりで遊べる環境を作成する予定。

技術書典でデモ機を展示できなかったので夏コミ(C92)に当選したらそこでお披露目するのだ。

時間があれば、AKAZEを高位合成かガチRTLのどちらかでも突っ込んでみたいしぃ〜。