ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

クラウドサービスの整理中

最近、クラウドサービスやSNSを使うことが多い。

MicrosoftのOne Driveやgoogle drive、DropboxやEvernoteとかいろいろね。

最初の頃はローンチされたら飛びついてアカウントを作成したのでいろんなところにストレージが分散してる感じです。

ローンチ当時は容量も少なかったので複数のサービスを束ねて大きく見せかけていた。

今はひとつのクラウドサービスでも容量も大きいので分散させておく必要もなくなってきました。

そこで小さい容量のところは整理してアカウント削除していっている最中です。

今日はEvernoteとDropboxをバックアップしてアカウント削除しました。

容量の大きなところだけサービスを集中しちゃうとそのサービスが終了した時の逃げ場所に困るんだけど、基本的にクラウドには無くなっても問題ないデータしか置いていないでサービスが終了しても構わないことが前提になっている。

SNSもInstagramはアカウントを削除した。

Instgramはアカウント削除ページに進めなかったのでリンクを貼っておく。

いろいろと飛びついちゃうと雑多になっちゃうね。