ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

工大祭に行ってきた

大岡山の東工大の工大祭に行ってきた。

行った目的はTSUBAME 2.5を観たかったので・・・

解説付きツアーを申し込んで見てきました。

久々に生でスパコンを観たけど、以前、観たスパコンとは構成なんかも全然、違うなぁ〜という印象。

CrayやVPPとかと違って、平たく言うとたくさんコアのパソコンがたくさん繋がって、ひとつのコンピュータなんだなぁ。

個人で使っている人はいないのか?って、聞いたところ、いないらしいです。 TSUBAMEを使うためには研究目的であったり、商用はNGであったり、使用するために審査があったりとして個人で使う分には難しいだろうでした。

工大祭ではTSUBAME以外にも研究室を周ってきた。 いろんな研究してて面白いですね。 東工大は建物の配置がカオスなのでパンフを見てもどこに何があるか分かりにくかったけど、ある意味コミケカタログにチェック付けるような気分で確認しながら行ったよ。

いくつかの研究室では英語で解説してくれました。 「英語になってしまいますが良いですか?」と・・・。 留学生も多いんですかね?

いろいろ解説してくれた研究室の学生のみなさ、ありがとうごございました。