ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

ESEC

5/13(金)、娘の体育祭を見学してから東京ビックサイトで開催されているESECに行ってきた。 ESECでは、西館1FのIoTと組み込み機器展を巡ってきた。

目玉がない

IoTも組み込み機器も残念ながら目玉がない。 単に出展数が多いだけに感じられた。 目玉がない出展者は、品質重視のリファクタリングを持ち出しているところが多かった。 大手企業は事例を持ち出すところが多いんだけど、グループ会社の事例を持ちだしていて、実例の真実味が薄かった。

ここの会社のこのプロダクトを使うと何かできそう!って、グッとくるものがなかった。 一昔前は規格追跡で先行している会社が目立っていたように見えるけど、最近は規格も目立つものが出てきていないので技術だけで目立っていた会社が急に目立たなくなっている。

ここ最近のトレンドはフレームワーク規格である。 フレームワーク規格って、それ自体では何もができるものではない。 なので技術だけだと規格追跡でなかなか目立つことができない。

Embedded Technologyより同時開催の展示会と合わせると出展数が多いので何かいいネタがあるかなと思ったんだけど、出展数が多いからと言って得られるものが多い展示会とは言えないというのが良くわかったESECだった。