ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

4連休

娘の卒業式

金曜日は娘の卒業式だったので、お仕事はお休み。 なので、4連休モードでした。 小学生6年間って、親から見れば早いもんなんですね。

楽しい卒業式でした。

卒業式が終わった後、子どもたちはスマホで写真撮って、LINEで速攻交換。 多分、スマホ所持率70%超えてるんじゃない? とあるアンケートによると、神奈川県の小学生のスマホ所持率90%超えるとか・・・。 そういうデータからすると、少し少ない部類に入るのか? 卒業間近に買ってもらったのが多いようですが・・・。 そして、先生ともLINE交換して、グループ登録。

もう、こういう時代なんですね。

っうか、自分もビデオやカメラで撮った写真を娘にLINEで転送して・・・。

スノボー三昧

土曜からは普通に3連休モードです。 ガーラ湯沢まで行って、スノボー三昧です。 一人だったらどこでもいいんだけど、家族で行くならガーラが一番楽チンですね。 土曜日の天気は、小雨だったけど暖かかったので濡れながら滑って、日曜日は気温自体は低かったけど、霰で風が少しだけだったので寒くもなく、天気の割りには意外と気分良く滑ることが出来た。

下の娘が、スキーで滑るのが上手になった。 お姉ちゃんもそうだったんだけど、覚えたての時は直滑降でズバーッと突き進むのでスピードだけは超速い。 人を避けるのだけは、うまく行くんだけど、とにかく、スピード出してくれるからこっちも抜かれたら追い抜いて前に出て指示しないとスピードを落とさないから大変だった。

秋葉原

月曜日は秋葉原に行ってきた。 秋月がIGZOのアクリルパネルを作っているらしい。 目的は平ワッシャーを買いに行くことだったんだけど、秋月に売ってなかったので、買うのを諦めた。 絶縁の平ワッシャーって、千石かね? それはいいとして・・・。

RCチャンプにタミヤ 1/10 ロードスター(完成版)が13,800円で置いてあった。 たぶん、調べた中ではここが最安値だね。 まだ、FPGAの回路作っていないのに買ってしまうところだった。 もう少し、画像関係の回路を作成してから買うことにしよう。