ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

GW11日目・母艦死亡か?

母艦HDDアクセスでIOエラーが頻発するようになった。HDDの内容はNASへバックアップしてるのでデータがどうこうするというのは無いんだけど・・・

母艦が使えなくなるのは非常に不便なので、OSのバックアップ用としてUSBメモリにunetbootinでubuntu 15.04をインストールした。

unetbootinだけど、Fedoraから作成しようとしたら、正常にブートローダが書き込めなかったようだ。

そこで、Windowsからunetbootinを使用して、ubuntuが起動するUSBメモリを作成した。

まぁ、それで、USB起動のubuntuはただのubuntuなので大したこと無いんだけど、感触としてはHDDよりも起動が速い。

緊急時でなくても、持ち歩きようとして、USB運用のLinuxもいいかもなんて気がしてきた。

これで会社のノートPCで起動できるなら、便利なんだけど・・・

T300ChiのWindows 10はインストール直後、画面が出なくなった。

原因を調べていたら、どうもディスプレイドライバが何かのモードに入ると画面が見えなくなるようだ。

それ以外は順調に使えてそうなんだけど・・・

とりあえず、起動方法がセーフモードからになってしまうというのが面倒なところだ。

BuleToothはドライバは入ったけど、デバイスの登録ができなかった。

そういえば、Windows 10で復活したスタートメニューもでてこなかった。

そんななのでWindowsは捨てようかな・・・