ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

アキバ観光

今日はおひとり様になったので、アキバに行ってきた。目的は、部品じゃない。

ZynqのプロジェクトやYoctoパッケージ、IPコアも揃い始めてHDDの容量も圧迫してきたので真面目にバックアップもついでにNASを検討し始めてた。

ZynqのプロジェクトやYoctoパッケージなんてやってると、ざっくざっくとHDDの容量を使ってくよねぇ。

BeagleBone(white)でNASっぽいのは作ってあるんだけど、性能もそこそこ欲しくなってきたし・・・(^-^;

ただ、コンパイルや構築のCPUパワーも欲しいけど・・・

・さくらのVPS

・時間貸しのVPSとか

こんなのも検討したけど、そこまで必要か?が、コスパと合わないので少なくともNASぐらいかなぁ〜と。

やりたいことはHDD2台でRAID1の構成。

装置が破損しても、データを抜き出せるようにしておかないとねぇ。

SynologyのDS215jで24,980、NETGEARのRN10400-100の23,200も気になったが、転送性能からDS215jを選択かな?

と、いうことで、今回の目的はNASを探しに行くことであった。

なので、行き先は秋月やマルツパールではなく、TUKUMOやドスパラとか・・・。

いろいろ見て、本体はSynologyのDS215jで決まり、ディスクは今回の目的がNASなのでケチらずにHGSTの3TBにした。

アキバで見て、ネット注文。

以上、本日の目的完了。