ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

Zynq Board

Zynqボードだけど、安価な評価ボードではZedBoard、ZYBO、Parallella、Z-Turnが揃った。ZedBoardは7020、他は7010が実装されている。

それぞれの感想・・・

ZedBoard

FMCのLow Pinが実装されているので、各メーカから出ているサブボードを接続できる。

DigilentのPMODを使える。

HDMIは16bitでYUV4:2:2なので文字はにじむ。

ZYBO

秋月でも買えるので国内での入手性が一番良い。

HDMIはZynqに直接繋がっているのでTMDSをそのまま使える。

つまり、HDMIは入力も可能。

ダイソーのハガキを収納するボックスに入る。

USB給電で動作可能。

Parallella

一番安価。

デフォルト構成はFAN無しでは使用できないくらい高温になる。

つまり、Epiphanyが動いていると使う使わないは別として、高温になる。

#Epiphanyを使わないZynqボードと割り切ると高温も抑えられるかもしれない、そしたら、凄く安価で良い。

#それだと、Epihanyが実装されている意味ないし

HDMIは16bitでYUV4:2:2なので文字はにじむ。

Z-Turn

CAN、外部温度センサー、3軸センサーが実装されている。

HDMIは16bitでRGB565、色表現が少ない。

#FM-TOWNSの色表現ぐらいなので、今では色表現数は少ないけど、それなりのアプリは作成できるか・・・

USB給電で動作可能。