ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

やっと、デモキットができた。

ずいぶん前にaitendoでtitle=""を買っておいた。

確か、冬コミ当選が分かってからポチったような・・・

最初にZYBOで接続できることを確認したぐらいでそのまま放置してた。

この液晶、+12V入力なので先週の土曜日に秋月に行って、+5V→+12Vの昇圧キットを買ってきて、ZYBOにUSBモバイルバッテリーを繋いで、ZYBOのUSB接続から昇圧して動かそうと策略を練った。

でも・・・

昇圧キットの可変抵抗を壊してしまったらしい。

昇圧されないで、入力電圧そのまま出てる。

こんな風に作ったけど失敗!

ダイソーでB5のクリアケースを購入。

まぁ、だいたい察しがつくだろう。

そう、こんな風に液晶とZYBOを付けてみた。

そのために昇圧が欲しかったんだけど・・・

壊してしまっちゃ仕方がない。

ちなみに閉じるとこんな風になる。

ちょっと、ミスったのが液晶を上に付けてしまったので、上側が重くて、すぐに倒れやすい。

+5Vからの昇圧じゃなくって、+12Vから降圧すればええやん!と、思って車用のバッテリーをAmazonで調べてみたら意外にこんなのを発見!

title=""

USB給電も+12Vも、+19Vもいけるやん!

ZYBO用だけでなくて、ノートPCも+19Vだからこれまでカバーできてしまう。

ちなみに中身はこんな感じ。

右側に13,600mAのバッテリーが入っている。

至れり尽くせりだね。

で、デモキットも組みあがったのでさっそく電源投入!

いい感じ♪

画面も表示できたので超満足!