ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

『和食』ユネスコ無形文化遺産登録

今回は『和食』ユネスコ無形文化遺産登録!を、紹介する。

皆々様、ユネスコはご存知でと思う。

そのユネスコに無形文化遺産というのがあるのはご存知か?

姫路城を始めとする世界遺産が有形文化財だとすれば、民族継承ごとや口承伝統など形にはっきり残らないものは無形文化財となる。

日本の食である「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録された。

産経新聞が和食無形文化遺産決定を受けて特報を配布した。

普段、食べている食文化が文化遺産に登録されたのだ。

そもそも、和食って何?なんだけど、日本で独自に発達した食文化で、寿司なんかは有名なところ。

米、野菜、魚が中心の食文化で、刺し身もそうだし、蕎麦やうどんもその一つ。

ウィキペディアで和食を探してみるとあるわあるわ・・・

寿司は大好きなんだけど、回転寿司なんかも無形文化財に入ってしまうのかね?

普段、食べてるものが文化だなんて言われるとそれはそれでこそば痒いよな。

![](http://c.reviblo.com/r4_f661fd9fdgf661fbfag7d9817d981.gif" alt="ブログで口コミプロモーションならレビューブログ" border="0)