ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

VGA出力

marseeさんからご指摘があったのでブロック図修正です。

VGA出力は下図のようになる。

X-WINDOWSからADV7511までの経路はHD(1920x1080)で出力されるようにする予定で、VGAはまず、1280x1024で出力します。

というのも、持っているモニタの最大画素が1280x1024なので・・・

#持ってるのが古いなぁとか言わないで(笑)

 CTRLでは下図のようにVDMAからHDMI CTRLに入っているRGBとFVHかっさらって、映像を縮小して、VGAに出力します。

この際のアスペクト比は無視です!

#つまり、16:9が4:3になるということ。

時間ができたら、AXI4 LiteからVGAの出力画素を設定できるようにしたいと思っています。

もしかしたら、DRMから引っ張ったほうがかっこいいのかもしれないけど、早くVGAに出したいのでまずは横着します。

ただ、縮小の部分は間引き演算ではなくて平均誤差法による縮小演算します。

なので、縮小してもアスペクト比が変わっても、それなりに見えるはずです。

だいたい17次ぐらいのフィルタをかました縮小といったところでしょうか?

たしか、21次か23次ぐらいでほぼ完璧なフィルタだというのどこかで聞いたことあるんで、17次ぐらいなら良いじゃねぇ?って、VDMAの出力をかっさらう横着をする代わりにこういうところだけは力を入れたり・・・

#力の入れ場所が違うだろう!と、言われたりして・・・