ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

サーバをUbuntu化

Pen4サーバのPlatformをgentooからUbuntuへ変更することにした。と、いうのもPen4サーバ自体は家のサーバ用途なんだけどほとんど実験・検証用に使っていてなんかゴチャゴチャしてるので、実験・検証用を止めて本来のサーバ用にするのにubuntuに変える。

gentooは全て、コンパイルからするというパッケージだったのである意味、気に入ってたんだけど最近のLinux開発環境がUbuntuを標準環境にしてることが多いので、環境を変えるというところです。

あと、ディスク整理をしてZedBoard用の俺的ディストリビューションを作りたいんだなぁ〜(^-^;

旗艦で作ろうとしたら、ディスク容量が足らなくてNGだったのでそのためだけにサーバをgentooからubuntuなわけです。

それか外付けUSB-HDを買ってくるか。

普段はUSB-HDなんて使わないので今回の用途だけに買いたくないし・・・と、いう気もあるし。

さて、まず、UbuntuのISOイメージをダウンロードでしてきた。

せっかくなので12.10の日本語版Remixをダウンロードしてきたんだけど、ブートできなかった。

仕方ないので本家から12.10をダウンロードしてきて、インストールを進めた。

そして、データが入っているHDとKernelやアプリが入っているHDは別なので、いつものように安全策としてデータ用HDを全て取り外して、作業を進める。

今日は作業を進めながら夜が更けていく・・・