ひでみのアイデア帳

くだらないことなんだけど、忘れないために・・・

今時の校舎

先日、娘の授業参観に行ってきた。

新しい校舎だったのでウォークスルーしてみたんだけど、今時の校舎ってバリアフリーだわ、エレベータ付いてるわ、二階のテラス?にウッドデッキが置いてたり・・・

図書室は扉が無くてオープンスペースのような感じだった。

しかも、メゾネットタイプというか・・・(^-^;

教室も、ドラマで出てくるような黒板側と後ろ側に扉があるのではなくて、廊下側が前面開放できるようになっていて、普段の授業から前面開放になっているとか・・・

学校全体がオープンスペースのような感じになっていた。

自分たちのときの学校はこう!と、いうイメージが全然なかった。

まぁ、時代の流れというもんなんだろうかねぇ。

#言ってることがジジィじみてる・・・(苦笑)

各クラスがオープンスペースのようになっているので娘がいる学年以外のクラスの授業も簡単に見ることができたのでざっと見て回ったら・・・

なんだったかなぁ・・・

学年は忘れたけど、割合か分数とか、だったのかな算数の授業でテレビにプレゼン資料のような感じで円グラフを表示して、「これが、x%の割合、y%の割合・・・」云々のアニメーションを駆使した授業をしていた。

今は、大きな分度器で円を描いたりしないのか・・・

#これ大きな時代の流れなのかな・・・(苦笑)

そのうち、YouTubeを使った授業とかするのかな?

#それ自体が時代遅れだったりして・・・

プレゼン資料のようなものは教材として用意されているんだろうと思うんだけど、あれを作るとなると先生たちも大変だろうなぁと思った。

昔なら、上に手書きで資料を作ってコピー!だったけど、パソコンでプレゼンのような資料作るのって結構、面倒だよなぁとか思ったり・・・

今時の先生は大変かも・・・

まぁ、中にはテレビのチャンネルを校内放送に合わせられない先生もいたけど・・・

#ふつう、そうだよなぁ〜とか、思ったり・・・

今時の校舎にびっくりでした(^-^;